<3>おうちではじめての将棋教室~詰みを覚えよう~

更新:2020年07月17日 17:17

おうちで受けられるオンライン上の初心者向けの親子将棋教室を開催いたします。講師は戸辺誠七段です。駒の動かし方を覚えた次のステップ「王手と詰み」をテーマにした将棋教室です。

tobe_2020ito.jpg

【日時】
①8月9日(日)11時~
②8月16日(日)11時~
※講座45分+10分程度質疑応答 ①②共内容は同じです。
【内容】
おうちで受けられるオンライン上の初心者向けの親子将棋教室を開催いたします。講師は戸辺誠七段です。駒の動かし方を覚えた次のステップ「王手と詰み」をテーマにした将棋教室です。
<駒の並べ方 取る・成る 駒の動かし方>の復習
王手と詰み マナーと所作
GoogleMeetを使用し、講師は大盤で解説・参加者は親子で 実物の盤駒を動かしながら将棋の基礎をわかりやすく説明いたします。
【参加費】
無料
※希望者へソフト盤・プラスチック駒セットを送料込特別価格1,400円
(銀行振込7/31〆)でご提供致します。
【講師】
戸辺誠七段
【参加条件】
駒の動かし方や並べ方などの基本がわかる初心者の小学生1名と、保護者の方1名
【定員】
15組(各回)
【必要なもの】
・インターネットに接続可能なPC、タブレット
・実物の将棋盤駒 (希望者へソフト盤+プラスチック駒を1,400円送料込で提供致します。)
・メモ 疑問に思ったことをメモして、質問コーナーで先生に聞こう。
【応募締め切り】申し込みは締め切りました
8月9日分締め切りは・・・8月5日(水)17時まで 先着順
8月16日分締め切りは・・・8月12日(水)17時まで 先着順
【お問い合わせ】
日本将棋連盟普及部 オンライン将棋教室係 gakkou@shogi.or.jp
【注意事項】
・パソコンの操作や講義内容は保護者の方のサポートをお願いいたします。
・当教室の録画や撮影はご遠慮ください。
・PCトラブルやキャンセルなどお客様都合でご参加いただけない場合、盤駒のご返品・ご返金は致しかねます。
【申し込みからご参加まで】
①お申込み後、当日までのご案内・マニュアル・駒の動かし方など基本ルールの載ったリーフレットをメール致します。
②盤駒のご購入をご希望のお客様は、メールの案内に従って期日(7月31日予定) までのご入金をお願いします。ご入金を確認後、盤駒を発送いたします。
③前日までに、お送りしたマニュアルに従って接続機器の確認と、駒の並べ方・動かし方を覚えておいてください。
④当日GoogleMeetのURLをお送りします。マニュアルに従って教室を受講して下さい。
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ