将棋ひろば@東京競馬場 イベント開催報告

更新:2018年10月31日 15:57

10月27日(土)、東京都府中市にあります『東京競馬場』で上記イベントを開催しました。
内容は、子供を対象とした将棋体験コーナーとプロ棋士による指導対局です。
イベント参加整理券を、東京競馬場の開場午前9時から配布。一番は、9時1分。指導対局の整理券が終了したのは9時13分でした。入場門から会場まではそんなに至近ではありません。それを1分で駆け抜けてきたのは驚きで、スタッフだけでなく子供連れで来たお母さんも、「皆さんの足の速さに驚きました」と話していました。

将棋ひろば@東京競馬場_01
子供将棋体験コーナー、左奥から、竹部さゆり女流三段・貞升南女流初段・野田澤彩乃女流1級が子供たちを相手に、将棋駒遊びを含めて将棋を楽しみました。

指導対局は、高見泰地叡王・中村修九段・青嶋未来五段・黒沢怜生五段・斎藤明日斗四段が登場。

将棋ひろば@東京競馬場_02 将棋ひろば@東京競馬場_03
写真左:高見泰地叡王
写真右:中村修九段

将棋ひろば@東京競馬場_04 将棋ひろば@東京競馬場_05
写真左:黒沢怜生五段(手前)・斎藤明日斗四段(奥)
写真右:青嶋未来五段

将棋ひろば@東京競馬場_06
午前11時50分から、「ゴール前特設ステージ」にて、渡辺明棋王の『アルテミスステークス予想』です。
トークショー開始前から大勢のファンが待ち受けていました。
進行を務めるのは、競馬ファンにはお馴染みの白川次郎さん。この模様が、場内にあるオーロラビジョンに映し出され、昼食休憩時間に多くの方々が見入っていました。

朝は雨模様でしたが、レース開始前には天気が回復。まぶしいほどの天気になりました。広々とした競馬場。芝がきらきらと輝く中、10レースの表彰式に高見叡王が登場。初めての経験で、緊張した面持ちでした。

将棋ひろば@東京競馬場_07 将棋ひろば@東京競馬場_08
写真左:ゴール前、レース結果を待つ高見叡王
写真右:ウイナーズサークルが表彰式の会場

将棋ひろば@東京競馬場_09 将棋ひろば@東京競馬場_10
写真左:左から、調教師・馬主・騎手に記念品贈呈
写真右:4000戦勝を達成した武豊騎手と記念撮影

11レースの表彰式は、渡辺明棋王。勝利ジョッキーは、10レースに続いて武豊騎手。表彰式の際、武豊騎手が渡辺棋王に対して微笑を浮かべたのが印象的でした。また会えたね、という感じでした。
来年もまた、イベントで皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

将棋ひろば@東京競馬場_11

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ