チーム糸谷VSチーム斎藤 第5回ABEMAトーナメント~予選Bリーグ第一試合振り返り~

チーム糸谷VSチーム斎藤 第5回ABEMAトーナメント~予選Bリーグ第一試合振り返り~

ライター: 相崎修司  更新: 2022年05月11日

 5月7日(土)に放映された第5回ABEMAトーナメント予選Bリーグ第一試合、チーム糸谷「乾坤一擲」(糸谷哲郎八段、黒沢怜生六段、西田拓也五段)対チーム斎藤「シン エンジェル」(斎藤慎太郎八段、木村一基九段、佐々木勇気七段)戦の模様をお伝えする。

【第1局▲糸谷哲郎八段-△木村一基九段】

 第1局、チーム糸谷は初戦から糸谷八段がリーダー自ら出陣。対してチーム斎藤は百戦錬磨のベテラン、木村九段の登場だ。振り駒の結果は木村九段の先手で、矢倉の将棋となる。

【第1図は△5二飛まで】

 第1図は8二の飛車を回った局面だが、ここでの▲7五歩が好手。△同金は▲6四銀のすり込みがあるし、△5五飛▲7四歩の取り合いも▲7三歩成が残っている先手よし。糸谷は△8四金▲6四銀△6二玉と頑張るが、次の▲7六銀が落ち着いた一着だ。のちの▲7七桂~▲6五桂の活用を見ている。以下は木村が攻め立てて快勝、チーム斎藤が初戦を制した。第1図の△5二飛では△4五歩がまさったか。対して▲7五歩は△同金▲6四銀に△7四金でよい。次の▲6三銀不成が両取りにならないのが本譜との違いだ。そしてこれは先手の7筋がキズとなっており、△7六歩~△7五歩がきつい。

 終局後、チームメイトの元に戻った糸谷は「やらかすとすぐ負けると実証できた」と苦笑する。対してチーム斎藤は「リーダーに勝てたのは大きかった」と満面の笑み。チームの雰囲気をよくしたか、続く第2局は斎藤が、第3局は佐々木が勝利し、チーム斎藤が3連勝。

【第4局▲西田拓也五段-△佐々木勇気七段】

 第4局、負けるといよいよ徳俵に足がかかるチーム糸谷は西田を送り出した。対してチーム斎藤は佐々木の連闘だ。

【第2図は△4六角まで】

 第2図は先手の1九香が当たりになっているが、西田は構わずに▲6四歩と突っかける。以下△同歩▲4四歩△同銀▲4五歩△5五銀▲同銀△同角▲同角△同歩▲6四飛の進行は振り飛車理想のさばけ形だ。西田はここからも攻めの手を緩めずに快勝。チームに待望の初白星をもたらした。局後に「最初から最後まで思い描いた将棋が指せた」と振り返っている。

5abema_0507_playback_02.jpg

 この解消が流れを変えたか、第5局は糸谷、第6局は黒沢が勝って、チーム糸谷が3勝3敗のタイに持ち込んだ。さらに第7局では再び西田―佐々木戦となり、西田が勝利。

【第8局▲黒沢怜生六段-△斎藤慎太郎八段】

5abema_0507_playback_03.jpg

 第8局、逆に追い込まれたチーム斎藤はリーダーの斎藤が3度目の出陣、対してチーム糸谷は黒沢がリーダーの指名を受けての登場となった。これは第6局と同一のカードで、しかも手番も同一である。戦型は先手黒沢の中飛車となった。「西田さんが三間飛車を3局やったので、私は中飛車を」とは対局直前に発した黒沢の言葉である。

【第3図は△3二金まで】

 第3図で黒沢は▲5五歩と合わせた。△同歩▲同銀△5四歩に銀を逃げない▲6五桂が継続手である。後手も銀を逃げてはいられないので△5五歩だが、▲7一角△7二飛▲5三角成で先手の攻めが成功した。第3図の△3二金では桂跳ねに備えて△6四歩と指すべきだったか。

 以下は斎藤の頑張りもあって、黒沢は手堅く指す方針に切り替えたというが、大勢を変えるまでには至らず、先手が勝ち切り、チーム糸谷が大逆転でプラス2点を確保した。「3連敗した時は生きた心地がしなかったので、ホッとしています」と糸谷。

 5月14日に放映される予選B第二試合はチーム糸谷対チーム菅井。「乾坤一擲」が一気の予選突破を決めるか、「真・振り飛車」が待ったをかけるか。どうぞお楽しみに。

【総合成績】
第1局 糸谷●-○木村(第1局はチーム斎藤が先手番。以下は交互)
第2局 西田●-○斎藤
第3局 黒沢●-○佐々木
第4局 西田○-●佐々木
第5局 糸谷○-●木村
第6局 黒沢○-●斎藤
第7局 西田〇-●佐々木
第8局 黒沢〇-●斎藤
総合  5勝 ― 3勝

【個人成績】
糸谷八段 1-1
黒沢六段 2-1
西田五段 2-1
斎藤八段 1-2
木村九段 1-1
佐々木七段 1-2

ABEMAトーナメント

相崎修司

ライター相崎修司

2000年から将棋専門誌・近代将棋の編集業務に従事、07年に独立しフリーライターとなる。2024年現在は竜王戦、王位戦・女流王位戦、棋王戦、女流名人戦で観戦記を執筆。将棋世界などにも寄稿。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています