竜王戦七番勝負開幕! 10月上旬の注目対局を格言で振り返る

竜王戦七番勝負開幕! 10月上旬の注目対局を格言で振り返る

ライター: 渡部壮大  更新: 2021年12月16日

 いよいよ棋界最高位を懸けた竜王戦七番勝負が開幕しました。勢いに乗る藤井聡太三冠を豊島竜王が止めることはできるでしょうか。また王座戦では永瀬拓矢王座が3連覇を達成しています。

第34期竜王戦七番勝負第1局

【第1図は△1三玉まで】

 第1図は第34期竜王戦七番勝負第1局(▲藤井聡太三冠△豊島将之竜王)。王位戦、叡王戦に続く顔合わせとなった両者。初戦は相掛かりとなりました。後手が押している将棋でしたが、粘り強い指し回しで逆転。ここは先手の勝ちになっています。▲3四銀が「桂頭の銀定跡なり」の手堅い勝ち方。△4五桂さえ消せば先手玉は安全です。実戦は△2二玉と逃げましたが▲3三銀不成△同金▲3四桂打まで後手の投了となりました。

playback1001_02.jpg
写真:日本将棋連盟

第69期王座戦五番勝負第4局

【第2図は▲5六角まで】

 第2図は第69期王座戦五番勝負第4局(▲木村一基九段△永瀬拓矢王座)。相掛かりから先手が桂得に成功しましたが、後手がうまく手を作り逆転。▲5六角は詰めろ飛車取りですが、飛車にはヒモが付いているので問題ありません。受け方は色々ありますが△2二玉が「玉の早逃げ八手の得」で、▲3四馬に△2三金打とガッチリ受けて後手陣は鉄壁です。第2局以降巧みな玉さばきを見せた永瀬王座が3勝1敗で防衛を果たしました。

playback1001_03.jpg
写真:日本将棋連盟

第1期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第3局

【第3図は△5七金まで】

 第3図は第1期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第3局(▲西山朋佳女流三冠△渡部愛女流三段)。中飛車対居飛車穴熊の終盤戦です。ここで▲4二金と取るのは、次に後手玉に王手が掛からないためいけません。▲3二金打が「終盤は駒の損得より速度」の寄せで、△同香▲同角成△3一金▲5一竜と駒が入れば詰む形をキープすることが大切です。以下は穴熊を寄せ切って西山女流三冠が3連勝としました。

playback1001_04.jpg
写真:日本将棋連盟

第3期大成建設杯清麗戦五番勝負第2局

【第4図は△6四歩まで】

 第4図は第3期大成建設杯清麗戦五番勝負第2局(▲加藤桃子女流三段△里見香奈清麗)。ここでは▲5六銀と引くのも有力ですが、実戦は▲5四銀と積極的に進めます。△5二銀で銀ばさみの格好ですが、「桂は控えて打て」の▲5六桂が攻めをつなぐ好手。次の▲4四桂が意外に受けにくく、△4一銀と引きましたが少し悔しい辛抱です。▲4六飛と活用して先手ペースとなりました。

playback1001_05.jpg
写真:日本将棋連盟

第43期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負第1局

【第5図は▲1五同歩まで】

 第5図は第43期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負第1局(▲西山朋佳女流王将△里見香奈女流四冠)。相振り飛車から先攻した後手ペースの戦いです。1筋で交換した香を据える△4二香が「下段の香に力あり」でした。数を足すなら▲4八香ですが、玉が狭くなって非常に危険です。実戦は▲2六歩と強く受けにいきましたが、△4六銀▲2五歩△4七銀不成▲2四歩△3六銀成と進み、下段の香が存分に威力を発揮しています。挑戦者が快勝で初戦を制しました。

playback1001_06.jpg
写真:日本将棋連盟(写真は第2局より)

第52期新人王戦決勝三番勝負第2局

【第6図は▲8八玉まで】

 第6図は第52期新人王戦決勝三番勝負第2局(▲古賀悠聖四段△伊藤匠四段)。第1局を伊藤四段が勝って迎えた第2局です。△8六歩が「開戦は歩の突き捨てから」の通り総攻撃の合図です。飛車が8筋にいないため、流れが緩やかなうちに突き捨てておくのが大切。▲8六同歩なら△8五歩の継ぎ歩や△8七歩とたたく味があります。実戦は▲8六同銀でしたが、△3五角▲2八飛△4六角から大決戦となり、薄くなった6筋から攻め込んだ後手が制しています。伊藤四段は2連勝で新人王に輝きました。

playback1001_07.jpg
写真:銀杏

注目対局プレイバック

渡部壮大

ライター渡部壮大

高校生でネット将棋にハマって以来、趣味も仕事も将棋な人。
将棋の月刊誌、週刊紙、書籍などの編集部に在籍経験あり。
アマチュア大会の最高成績は全国ベスト16だが、もう少し上に行けないかと日々努力中。

このライターの記事一覧

高崎一生

監修高崎一生七段

棋士・七段
1987年生まれ、宮崎県日南市出身。2005年10月に四段。(故)米長邦雄永世棋聖門下。 攻める棋風を持ち味としている振り飛車党。
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています