里見VS加藤 8度目のタイトル戦!第3期大成建設杯清麗戦五番勝負展望

里見VS加藤 8度目のタイトル戦!第3期大成建設杯清麗戦五番勝負展望

ライター: 渡辺弥生  更新: 2021年09月21日

加藤桃子女流三段、挑戦権獲得

 今期で3期目となる清麗戦の五番勝負が始まる。昨年度10月、「ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦」の創設に伴い、主催がヒューリック株式会社から大成建設株式会社に交代。今期から新しく「大成建設杯清麗戦」としてスタートした。

 全女流棋士が参加する予選、本戦トーナメントを勝ち上がったのは加藤桃子女流三段。7月14日に行われた挑戦者決定戦で今期絶好調の鈴木環那女流三段との激しい攻め合いの将棋を制し17回目となるタイトル戦の大舞台に臨む。

通算女流タイトル獲得数歴代単独1位に

 加藤を迎えうつのは里見香奈清麗。第1期ヒューリック杯清麗戦(第3期から主催が大成建設株式会社に交代)で甲斐智美女流五段を、第2期で上田初美女流四段を破り現在2連覇中。清麗のほか女流名人、女流王位、倉敷藤花を保持。今年の4月から6月にかけて行われた第32期女流王位戦五番勝負で山根ことみ女流二段の挑戦を退け女流王位を防衛。通算タイトル獲得数が44期となり、清水市代女流七段の43期を抜いて歴代単独1位となった。また里見は毎年女流タイトルホルダーとして男性棋戦に参加しており、6月17日のお~いお茶杯第63期王位戦予選で有森浩三七段に勝利し、男性棋戦の公式戦で通算30勝目を挙げた。こちらも清水女流七段の記録を抜き歴代単独1位。相変わらずの強さである。

3seirei_outlook01.jpg
撮影:常盤秀樹

 里見は今回が54度目のタイトル戦。2019年の第12期マイナビ女子オープン五番勝負で当たって以来、西山朋佳女流三冠にはタイトル戦で4連敗と苦戦しているものの、そのほかでは底力を見せている。今期に入ってからの勝ちっぷりは素晴らしく9月20日までの成績は17勝1敗で勝率は9割4分を超える。今年の1月から7月にかけて17連勝、全女流棋士中のランキングは勝率と連勝が断トツの1位。9月11日に囲碁・将棋チャンネルで放映された第43期霧島酒造杯女流王将戦の挑戦者決定戦で今度の挑戦者の加藤を、9月17日に第11期リコー杯女流王座戦挑戦者決定戦で伊藤沙恵女流三段を破り、西山朋佳女流三冠(女王・女流王座・女流王将)への挑戦権を獲得している。

里見の直近5局(女流棋戦のみ)の成績を見ると
9月17日 伊藤沙恵女流三段 〇
8月27日 加藤桃子女流三段 〇
8月17日 加藤桃子女流三段 〇
8月12日 上田初美女流四段 〇
8月10日 加藤圭女流二段  〇

 8月17日の第43期霧島酒造杯女流王将戦挑戦者決定戦と、8月27日の第11期リコー杯女流王座戦の準決勝で加藤に勝利。番勝負に向けて調子も上々だろう。

女王4期と女流王座4期を獲得

挑戦者の加藤は女王4期と女流王座4期を合わせて合計8期女流タイトルを獲得。これは西山女流三冠と並んで歴代5位タイの記録。番勝負は今回が16度目。タイトルを獲ったときまだ奨励会員だったために段位はまだ女流三段だが現在活躍中の大女流棋士のひとりだ。

3seirei_outlook02.jpg
撮影:常盤秀樹

 加藤の今年度4月から9月20日までの成績は19勝9敗で勝率は6割7分超え。全女流棋士中のランキングは対局数28局と勝数19局が1位。第29期大山名人杯倉敷藤花戦で挑戦者決定戦まで勝ち上がっている。倉敷藤花は現在里見が6連覇中で、仮に加藤が挑戦者になればこの秋は里見とダブルタイトル戦を戦うことになる。

加藤の直近5局(女流棋戦のみ)の成績を見ると
9月9日 伊藤沙恵女流三段 〇
9月3日 北村桂香女流初段 〇
8月31日 中井広恵女流六段 〇
8月27日 里見香奈女流四冠 ●
8月17日 里見香奈女流四冠 ●

 9月9日の伊藤沙恵女流三段戦が第29期倉敷藤花戦で挑戦者決定戦進出を決めた一局。里見に敗れた8月17日と8月27日の対局はそれぞれ第43期女流王将戦挑戦者決定戦と第11期女流王座戦本戦準決勝。里見との番勝負の直前だっただけに加藤としては残念な敗戦。
強い相手とぶつかっている中で勝率6割7分を挙げているのは立派な成績だ。ただ加藤は女流棋士になってからタイトルを獲っていない。復位したい気持ちは強いだろう。

8度目のタイトル戦

里見と加藤は今度の第3期清麗戦五番勝負が8度目のタイトル戦。里見が現在29歳、加藤は26歳。まだ二人とも20代でこれだけ番勝負でぶつかっていることからも二人がずっと第一線で戦ってきたことがわかる。

2013年 第3期リコー杯女流王座戦五番勝負 里見が奪取
2014年 第7期マイナビ女子オープン五番勝負 加藤が奪取
2016年 第6期リコー杯女流王座戦五番勝負 里見が奪取
2017年 第7期リコー杯女流王座戦五番勝負 里見が防衛
2018年 第40期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負 里見が防衛
2020年 第31期女流王位戦五番勝負 里見が防衛
2021年 第47期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負 里見が防衛

 番勝負では里見の6勝、加藤の1勝。少し対戦成績に差があり、とくにここのところ加藤は里見に連敗中で分が悪い。加藤の実力を考えると互角の勝負をしておかしくないはずで、これまでも内容は悪くないものが多い。両者が普段通りの実力を出せば最後まで結果の見えない熱戦になるに違いない。

 里見と加藤のこれまでの対戦ではときおり里見が居飛車を指しているが、ほとんどが里見の振り飛車に加藤が居飛車の急戦や穴熊で対抗している。とくに多いのが里見のゴキゲン中飛車で、最近加藤は先手番では超速、後手番では居飛車穴熊を採用している。今回も戦型は里見のゴキゲン中飛車、三間飛車、向かい飛車に加藤が居飛車の急戦や穴熊で対抗する居飛車対振り飛車の対抗型が有力。里見は攻守バランスが取れた棋風、加藤は攻め将棋。二人とも研究家で序盤は一局ごとに新しい工夫が見られる。また終盤の踏み込みと切れ味は格別。女流棋界最高峰の戦いにぜひご注目ください。

第3期大成建設杯清麗戦五番勝負第1局は9月23日(木・祝)、東京都港区「ホテルオークラ東京」にて開幕する。

渡辺弥生

ライター渡辺弥生

大学で将棋を覚えて以来、すっかりその魅力の虜になった。王様より飛車が大事な、振り飛車でしか勝てない居飛車党。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています