広瀬竜王がシリーズ初勝利。第32期竜王戦七番勝負第4局をダイジェストで振り返る

広瀬竜王がシリーズ初勝利。第32期竜王戦七番勝負第4局をダイジェストで振り返る

ライター:   更新: 2019年11月26日

広瀬章人竜王に豊島将之名人が挑戦する第32期竜王戦七番勝負第4局が11月21・22日に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われました。
挑戦者の豊島名人が開幕3連勝。ストレートで豊島名人が勝って初の竜王獲得となるか、広瀬竜王が1勝目をあげてここから巻き返しが始まるのか。竜王VS名人による注目の頂上決戦の第4局をダイジェストで振り返ります。

参考:竜王戦中継ブログ
◆第1局ダイジェスト
◆第2局ダイジェスト
◆第3局ダイジェスト

対局開始、戦型は矢倉に

第4局の先手番は広瀬竜王、立会人は屋敷伸之九段です。

ryuuou32-4_01.jpg
初手▲7六歩を着手する広瀬竜王。1分使って着手された

ryuuou32-4_02.jpg
▲7六歩に対して、2手目△8四歩と応じた豊島名人

図は▲4六歩と突いた局面。急戦矢倉を目指した手で、中央に銀を繰り出す手法は「米長流急戦矢倉」と呼ばれています。

【図は21手目▲4六歩まで】

じっくりした進行

矢倉戦でも定跡形ではないため、双方が時間を使って進めています。

【図は45手目▲8六銀まで】

豊島名人が仕掛け、広瀬竜王が封じ手へ

豊島名人が△9五歩と駒をぶつけた局面から、広瀬竜王が長考の末に51手目を封じました。

今期七番勝負で広瀬竜王が封じたのは初めてで、これまでの3局より短い手数での封じ手になりました。

一日目の消費時間は▲広瀬3時間46分、△豊島3時間47分とほぼ同じでした。

【図は50手目△9五歩まで】

ryuuou32-4_03.jpg
広瀬竜王が立会人の屋敷九段に封じ手を預けて一日目が終了

封じ手開封から、広瀬竜王の強襲へ

広瀬竜王の封じ手、51手目▲9五同歩が開封され、二日目の対局が始まりました。

【図は51手目▲9五同歩まで】

下図は▲1三角成と広瀬竜王が強襲した局面。あとがない広瀬竜王は勝負に出て、ここから△1三同桂に▲1五香と走って攻めを続けます。

【図は65手目▲1三角成まで】

豊島名人の長考

詰む詰まないが水面下の読みの中に入ってきており、終盤が近づいています。対局室の緊張感も高まってきました。

【図は83手目▲3五歩まで】

広瀬竜王の83手目(上図)から、豊島名人は1時間4分の長考の末、△7四香を打ちました。

【図は84手目△7四香まで】

広瀬竜王が優勢に

89手目▲3三桂を打った広瀬竜王は、視線を宙にはわせ、小さくうなずきました。読みを確認しているのでしょうか。

【図は89手目▲3三桂まで】

下図は▲3三桂不成と角を取ったところ。控室で検討されていた手で、先手が優勢と見られていた局面です。

【図は97手目▲3三桂不成まで】

広瀬竜王が1勝目をあげる

その後も攻め合いが続き、先手玉も油断ならない状況もありましたが、135手で広瀬竜王の勝ちとなりました。

これで七番勝負は広瀬竜王1勝、豊島名人3勝に。第5局は12月6・7日に島根県鹿足郡津和野町「藩校 養老館」で行われます。

【投了図は135手目▲6二飛まで】

終局後インタビュー

広瀬竜王へのインタビュー

―― 今日、勝った感想をお願いします

ようやく初日が出ました。なかなか厳しい戦いでしたけど、ひとつ勝ててホッとしています。

―― 矢倉になりましたが、予定していましたか

矢倉を目指してみようと思いました。

―― 封じ手のあたりはどのように考えていましたか

封じ手の直前に仕掛けられました。その前はどちらが仕掛けるかの駆け引きがありましたが、手が生じやすくなって難しい変化が多かったです。

―― 中盤、難しかったと思うのですが、どのあたりで手ごたえを感じましたか

85手目▲3四歩から89手目▲3三桂を打ちこんで指しやすくなったかと思いましたが、後手玉は遠いので最善を逃したかもしれません。

―― 第5局以降の抱負をお願いします

まだまだ苦しい星なので、一つずつ返していけたらと思います。

ryuuou32-4_04.jpg
今シリーズ初勝利の広瀬竜王

豊島名人へのインタビュー

―― 本局を総括していかがでしたか。

寄せのあたりは自信がなかったですね。難しかったと思いますが、83手目▲3五歩と突かれて、思わしい手がなかったですね。81手目▲7三歩のときの対応がよくなかったか、それより前にまずくしているかのどちらかだと思います。

―― 第5局の抱負をお願いします

気持ちを切り替えて対局に臨みたいと思います。

ryuuou32-4_05.jpg
豊島名人

現地大盤解説会のお知らせ

第5局では現地前夜祭・大盤解説会を行います。詳細はこちらのページよりご覧ください。

日程:12月6、7日(金、土)
会場:島根県鹿足郡津和野町「藩校 養老館」

竜王戦七番勝負 中継情報

竜王戦七番勝負の模様は下記各メディアで中継いたします。

◆対局をリアルタイムでチェック!将棋連盟ライブ中継アプリ
◆ニコニコ生放送
◆AbemaTV
◆将棋プレミアム(※要会員登録・有料)
◆竜王戦中継サイト

今回の将棋飯まとめ

【一日目】

午前のおやつ

ryuuou32-4_meal01.jpg
広瀬竜王:信玄桃とホットコーヒー

ryuuou32-4_meal02.jpg
豊島名人:フルーツ盛り合わせ

昼食

ryuuou32-4_meal03.jpg
両対局者とも季節の松花堂会席

飲み物は広瀬竜王がウーロン茶、豊島名人がレモンティーをオーダー。

午後のおやつ

ryuuou32-4_meal04.jpg
広瀬竜王:カリン・エ・ショコラ(常盤ホテルオリジナルのチョコレートケーキ)とレモンティー

ryuuou32-4_meal05.jpg
豊島名人:信玄餅と抹茶

【二日目】

午前のおやつ

ryuuou32-4_meal06.jpg
広瀬竜王:甲州ころ柿とホットコーヒー

豊島名人はフルーツ盛り合わせをオーダー。

昼食

ryuuou32-4_meal07.jpg
広瀬竜王:オムライスとウーロン茶

ryuuou32-4_meal08.jpg
豊島名人:特製カレーライスとレモンティー

午後のおやつ

ryuuou32-4_meal09.jpg
広瀬竜王:苺のショートケーキとホットレモンティー

豊島名人は、一日目の午後と同じく信玄餅と抹茶をオーダーしました。

七番勝負日程

  対局日 対局場 立会
1 10月11、12日
(金、土)
「セルリアンタワー能楽堂」
東京都渋谷区桜丘町26-1
立会:島朗九段
立会・新聞解説:中村太地七段
2 10月23、24日
(水・木)
「仁和寺」
京都府京都市右京区御室大内33
立会:久保利明九段
立会・新聞解説:村山慈明七段
3 11月9・10日
(土、日)
「神戸ポートピアホテル」
兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目10-1
立会:谷川浩司九段
立会・新聞解説:小林裕士七段
4 11月21、22日
(木、金)
「常磐ホテル」
山梨県甲府市湯村2丁目5-21
立会:屋敷伸之九段
立会・新聞解説:横山泰明七段
5 12月6、7日
(金、土)
「藩校 養老館」
島根県鹿足郡津和野町後田ロ66
※現地前夜祭・大盤解説会情報
立会:小林健二九段
立会・新聞解説:糸谷哲郎八段
6 12月12、13日
(木、金)
「指宿白水館」
鹿児島県指宿市東方12126-12
立会:福崎文吾九段
立会・新聞解説:飯塚祐紀七段
7 12月18、19日
(水、木)
「ほほえみの宿 滝の湯」
山形県天童市鎌田本町1丁目1-30

竜王戦ダイジェスト

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています