【王座戦第1局ダイジェスト】斎藤慎太郎王座VS永瀬拓矢叡王、千日手ではじまった第1局を制したのは?

【王座戦第1局ダイジェスト】斎藤慎太郎王座VS永瀬拓矢叡王、千日手ではじまった第1局を制したのは?

ライター:   更新: 2019年09月03日

斎藤慎太郎王座に永瀬拓矢叡王が挑む第67期王座戦五番勝負が開幕し、第1局が9月2日に行われました。斎藤王座にとって今回の番勝負は初の防衛戦。永瀬叡王は今年の5月に自身初のタイトルを獲得。王座への挑戦は初めてとなります。

持ち時間はチェスクロック使用で各5時間。使いきると60秒未満での着手になります。振り駒が行われ、永瀬叡王の先手に決まりました
(参考:王座戦中継ブログ

対局開始、戦型は角換わり

定刻9時に対局が始まりました。戦型は角換わり。図は▲2四飛と永瀬叡王が飛車を走った局面です。先手はわずか9分で、ここまで指し進めています。

【図は35手目▲2四飛まで】

dsc_0128.jpg
対局開始

dsc_0241.jpg
初防衛に向け先勝なるか 斎藤王座

dsc_0230.jpg
叡王に続き、タイトル獲得なるか 永瀬叡王

波乱の展開、千日手へ

62手目で同一局面4回となり千日手が成立しました。終局時刻は15時8分。消費時間は、▲永瀬叡王2時間46分、△斎藤王座2時間31分。残り時間は指し直し局へ引き継がれます。

【図は62手目△6五角まで】

読み勝っているのはどちらか

15時38分より指し直し局が行われました。先後を入れ替えて、斎藤王座が先手です。

図は△8八歩に対して、先手は強く▲7五歩で銀を取った局面。戦いが激しくなってきています。読み勝っているのはどちらでしょうか。

【図は37手目▲7五歩まで】

永瀬叡王が有利か

図は斎藤王座が▲4一角と放った局面。控室の佐々木大地五段は、△5一飛▲6三角成△4六香の順を予想して、「先手は居玉で、粘りが利かないように思います。後手が有利から優勢といった局面になっています」と解説しました。

【図は77手目▲4一角まで】

永瀬叡王が第1局を制す

図の局面で斎藤王座が投了しました。終局時刻は21時2分。消費時間は、▲斎藤慎5時間0分、△永瀬4時間53分。永瀬叡王が千日手指し直し局を制し、白星スタートを決めました。

【投了図は90手目△5七銀まで】

dsc_0446.jpg
終局直後の様子

終局後インタビュー

先勝した永瀬叡王へのインタビュー

千日手局と指し直し局、それぞれ一局を振り返っていただけますか。

そうですね。千日手局は、指してみたい作戦ではあったのですが、指し方がおかしかったのか、千日手が妥当に思えてしまって。作戦がよくなかったか、指し方がよくなかったかなと思います。指し直し局は、その場でという感じでした。

指し直し局で2枚換えになったあたりは。

言葉が正しいか分かりませんが、後手番としては仕方がない展開かと思いました。

これで、まず1勝ということになりました。次局以降について。

千日手局は何か失敗してしまったので、そういった失敗を減らして、棋力向上ができればいいなと思います。

dsc_0523.jpg
指し直しの末、先勝した永瀬叡王

斎藤王座へのインタビュー

千日手局と指し直し局、それぞれご感想をお願いします。

千日手局は、途中まとめにくいかなと思っていましたが、ギリギリでバランスが取れているんじゃないかと。指し直し局は不用意な将棋になってしまったかなと思います。序盤で思うような展開でなかったので、終始、指しにくいと感じました。粘れる順を探したのですが、なかなか厳しかったです。

序盤の誤算というのは。

▲6六歩を手拍子でやってしまったのが、いちばん反省点だと思います。

第2局以降について。

指し直し局のような序盤は危険だと思いますので、また研究して、次局以降は修正していきたいと思います。

dsc_0462.jpg
淡々とインタビューに応じる斎藤王座

第2局は9月18日(水)に大阪府大阪市「ウェスティンホテル大阪」で行われます。

◆王座戦中継サイトはこちら
◆対局をリアルタイムでチェック!将棋連盟ライブ中継アプリ

今回の将棋飯まとめ

昼食

meal01_dsc_0171.jpg
斎藤王座は、陣屋カレー(ビーフ)・アップルジュース・ウーロン茶をオーダー

meal02_dsc_0180.jpg
永瀬叡王も陣屋カレー(シーフード)。飲み物はアイスコーヒー・グレープフルーツジュース・抹茶

午後のおやつ

meal03_dsc_0278.jpg
斎藤王座:チーズケーキ、ホットコーヒー

meal04_dsc_0283.jpg
永瀬叡王:チョコレートケーキ、抹茶

夕食

meal05_dsc_0377.jpg
両者とも「天 稲庭うどん(温)」を注文した

meal06_.jpg
永瀬叡王の盤側に用意されたバナナ

第67期王座戦五番勝負日程

五番勝負日程

対局日対局場立会
1 9月2日(月) <陣屋>
神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
TEL 0463-77-1300
立会:中村修九段
新聞解説:佐々木大地五段
記録係:中沢良輔三段
2 9月18日(水) <ウェスティンホテル大阪>
大阪府大阪市北区大淀中1-1-20新梅田シティ内
TEL 06-6440-1111
立会:淡路仁茂九段
新聞解説:山崎隆之八段
記録係:
3 10月1日(火) <ホテルオークラ神戸>
兵庫県神戸市中央区波止場町2-1
TEL 078-333-0111
立会:桐山清澄九段
新聞解説:村山慈明七段
記録係:
4 10月8日(火) <伊豆今井浜温泉 今井荘>
静岡県賀茂郡河津町見高127
TEL 0558-34-1155
立会:青野照市九段
新聞解説:行方尚史八段
記録係:
5 10月16日(水) <常磐ホテル>
山梨県甲府市湯村2-5-21
TEL 055-254-3111
立会:
新聞解説:
記録係:

将棋連盟ライブ中継アプリ

王座戦ダイジェスト

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています