新機能「将棋ウォーズプロ棋士指導対局」が追加!世界最大の対局場・将棋ウォーズのご紹介

新機能「将棋ウォーズプロ棋士指導対局」が追加!世界最大の対局場・将棋ウォーズのご紹介

ライター: 将棋ウォーズ編集局  更新: 2018年11月30日

500万ダウンロードを超え多くの将棋ファンにご利用いただいている将棋ウォーズ。

このコラムでは、これから始めてみたい方に向けて基本的な使い方と最近追加された新機能をご紹介いたします!

練習対局で腕試し!

shogiwars2018_01.jpg

shogiwars2018_02.png

初めて将棋ウォーズで対局する場合は練習対局で腕試しがオススメです。

「簡単・普通・難しい」の3種類の強さが選べるので、徐々に難易度を上げて挑戦することができます。

いざ、世界中のプレイヤーとオンライン対局!

練習対局で対局に慣れたらオンラインで対局してみましょう!

対局開始ボタンを押すと10分切れ負け・3分切れ負け・10秒将棋の3つから持ち時間が選択出来ます。まだ慣れていない場合には10分切れ負けがオススメです。

shogiwars2018_03.jpg

対局開始ボタンを押すと、自動的にあなたの実力に合わせた相手と対戦が組まれます。

shogiwars2018_04.png

shogiwars2018_05.png

※様々なレベルの方が対局中

30級から開始した場合には自分より級位の高い相手との対局が多いですが、対局を重ねるごとに実力の近い方との対戦が増えるので、格上相手でも臆すること無く対局してください!

shogiwars2018_06.jpg

対局中どんな手を指したらいいか悩む局面では電王戦でも無敗のPonanzaが降臨する「棋神」を使うと5手の間あなた代わりに指してくれます。その指し手は今後の対局でも参考にしてください!

shogiwars2018_07.png

自身の対局の振り返り(棋神解析)

将棋ウォーズの対局は棋譜を振り返ることはもちろん、「棋神解析」を使って対局を振り返ることが可能です!

まずはその方法をご紹介します。

マイページの戦歴から振り返りたい対局棋譜を選択します。

shogiwars2018_08.png

shogiwars2018_09.jpg

表示された画面で右下の棋神解析のボタンを押すと、「1手」と「グラフ」「精密」という画面が表示されました。

shogiwars2018_10.jpg

グラフ:一局全体の形勢の動きを棋神が解析

一手:その局面での最善手とその後の展開を棋神が解析

精密:1局の対局の好手・悪手を判定し、その対局での実力を判定

「グラフ」を使って、自分の指した手で大きくグラフが下がった場面で振り返り、正解手がわからなかったら「一手」で棋神の指し手を学ぶのがおすすめの勉強法です!

shogiwars2018_11.png

※形勢のグラフここで大きく落ちている所でもっといい手があったはず

会心の将棋と感じたときには「精密」の解析を使ってみましょう。棋神が全ての指し手を解析し、一手一手の指し手を精密に読んで行きます。

解析が終わると1局の段・級位、対局レポートが表示されました。今回は4.67段という解析結果になったようです。

shogiwars2018_12.jpg

また「精密」の肝心な機能は1局を通して最も形勢に影響を与えたポイントとなる局面を「注目の一手」として表示されるので、勝ち負けに直結する最も大事な1手を学ぶことが出来ます。

shogiwars2018_13.jpg

※一番の勝負所での最善手を棋神が解析

このように将棋ゲームではなかなか振り返ることが難しかった感想戦が手軽かつ正確に楽しめるのが棋神解析の魅力です。将棋ウォーズ自信の機能なので是非使ってみてください!

大会に参加して楽しもう!

将棋ウォーズにはメインとなる大会を大きく分けて3つ開催しています。

1)名人戦(などタイトル戦)-名人戦は言葉の通り将棋ウォーズのNo1を決める戦いです。毎月25万人ほどの頂点を決める戦いが開催されています。

2)段級位最強戦-こちらは5級から六段まで同じ段級のプレイヤー同士で競う大会です。名人戦に比べて上位に入りやすい大会になります。

3)勝ち抜き戦-不定期開催ですが4日間など短期間に開催されるのが勝ち抜き戦です。大会期間中に5連勝をするとその時点でもれなくプロ棋士のアバターが獲得出来る電撃決戦。5連勝目の対局は気合が入ります!

 

各大会では成績優秀者への商品としてプロ棋士のオリジナルアバターをプレゼントしています。このアバターは自分の分身として将棋ウォーズ上で対戦することが出来ます。

大会は毎月開催しているのでお気に入りの棋士がアバターになったときにはチャレンジしてみてください!

shogiwars2018_14.png

※映画「泣き虫しょったんの奇跡」コラボ大会も開催!

新機能「将棋ウォーズプロ棋士指導対局」

今年10月、将棋ウォーズの歴史を大きく変える新機能が誕生しました。将棋ウォーズ上でプロ棋士と指導対局を受けられるようになったのです!

将棋ウォーズのスーパープレミアム会員に対局の抽選を受けられる権利があり、指導棋士ログイン時に抽選に当たると指導対局が受けられます。

詳しい使い方はこちらをご覧下さい 

10月の指導棋士は斎藤明日斗四段と竹部さゆり女流三段。

対局は抽選のため抽選にあたった1名だけですが、観戦は全ての将棋ウォーズユーザーが観ることが可能です!

指導対局は800人を超える観戦者が現れる対局もあり、連日多くのユーザーに楽しんでいただいています!

shogiwars2018_15.jpg

shogiwars2018_16.jpg

※プロ棋士が同時に指導対局することも

11月~12月の指導棋士は田中寅彦九段と伊藤明日香女流初段が指導対局予定です!

日本将棋連盟公認アプリだから実現した将棋ウォーズ指導対局で、プロ棋士の芸と技を対局&観戦でぜひ味わって下さい!

【将棋ウォーズのインストール方法についておさらい】

shogiwars2018_17.jpg

将棋ウォーズはiOS/Android/PCでご利用が可能です。

iOS端末で使用する場合

Android端末で使用する場合

PCで使用する場合

新規登録ボタンからアカウント名とパスワードを決めてアカウントを作成いただくことでご利用が可能です。

shogiwars2018_18.jpg

プロ棋士との対局も可能になった【日本将棋連盟公認】世界最大の対局場・将棋ウォーズはこれからも皆さまに楽しんでいただけるよう進化を続けていきます!

次の発表をお楽しみに!

将棋ウォーズ編集局

ライター将棋ウォーズ編集局

将棋ウォーズは最強AI・Ponanzaを搭載した利用者360万人の世界最大の将棋対局アプリです。アマチュアNo1を決める大会「棋神戦」などリアルと連動した大会も開催しています。

このライターの記事一覧

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています