玉頭が狙い目?飛車と桂馬を使った矢倉における4六銀、3七桂型の攻め方【第54回 矢倉の崩し方】

玉頭が狙い目?飛車と桂馬を使った矢倉における4六銀、3七桂型の攻め方【第54回 矢倉の崩し方】

ライター: 一瀬浩司  更新: 2018年09月11日

今回のコラムも、矢倉における4六銀、3七桂型から攻めていく指し方を解説していきます。それでは第1図です。

【第1図は△2五同歩まで】

いま、先手が▲2五歩と突き、後手が△同歩と応じてきた局面です。前回のコラムでは、第1図から▲3四歩と取り込みましたが、△3四同銀に▲3五歩は△2三銀、▲3五銀も△同銀▲同角△3四銀▲6八角△3六歩でうまくいきませんでした。

今回は別の攻め方を考えていきましょう。後手の2筋の歩が伸びてきましたので、いつでも先手は▲2五桂と跳ねることができます。そこで、▲2八飛(第2図)と玉頭を狙って飛車を寄ってみます。

【第2図は▲2八飛まで】

さて、まずは第2図で後手がなにもしなかった場合です。2筋を放置し、別の手を指したと仮定して第2図を先手の手番として考えてみましょう。第2図から、▲3四歩と取り込むのは△同銀▲3五歩△2三銀で相変わらずうまくいきませんし、▲2五飛は△2三歩で続く攻めがありません。当然、▲2五桂(第3図)と跳ねていくところです。

【第3図は▲2五桂まで】

第3図から、▲3三桂成△同玉▲2一飛成となると一気に攻め破られてしまいますので、さすがにもう後手は手抜きはできません。第3図から△2三歩には、▲3三桂成△同金上▲3四歩と調子よく駒得をしながら攻めて先手よしです。

よって、後手は危なっかしくても△2四銀とかわしてきます。さて、ここで▲1三桂成は考えられるところですが、△同桂と取られてみると2四の銀には4二角のヒモがついていて取れないですし、▲1四歩と突き出しても、△2五桂(第4図)となっていまひとつな感じです。

【第4図は△2五桂まで】

△2四銀には、▲1四歩△同歩▲1三歩も考えられますね。今度△1三同桂なら、▲同桂成△同香に▲3六桂と打てば2四銀の行き場がなくが取れます。△1三同香にはそこで▲3四歩と取り込み、△同金に▲1三桂成△同桂▲3九香が厳しくこれも先手よしです。▲1三歩に△2三歩としても▲1四香と走る手がありますし、△1五歩と伸ばしても構わず▲同香と取れば、△同銀に▲3三桂成がさく裂します。

では、これにてよしでしょうか? 2筋の飛車の利きをさらに防ぎ、1四の地点を守る手はなにかないでしょうか? そうですね。形は乱れますが△2三金(第5図)と力強く上がってくる手はあります。

【第5図は△2三金まで】

これなら▲1四香としても△同金▲3三桂成のとき2四の銀が健在ですので、△3三同桂▲3四歩△2五桂で攻めきれません。第5図から▲3四歩としても△同金右で2五の桂取りになってしまってこれもうまくいきませんね。

第3図から、▲2五桂に△2四銀はいかにも危なっかしい手ですが、手なりで攻めてしまうのはうまくいきません。次回のコラムで、正しい攻め方を見ていきましょう。

矢倉の崩し方

一瀬浩司

ライター一瀬浩司

元奨励会三段の将棋ライター。ライター業のほか、毎月1回の加瀬教室や個人指導など、指導将棋も行なっている。主なアマチュア戦の棋歴としては、第34期朝日アマチュア将棋名人戦全国大会優勝、第63回都名人戦優勝などがある。

このライターの記事一覧

阿部光瑠

監修阿部光瑠六段

棋士・六段
1994年生まれ、青森県弘前市出身。2011年4月に四段。2013年に第2回電王戦でコンピュータソフト・習甦(しゅうそ)と対局し、快勝。 2014年の第45期新人王戦で優勝。居飛車、振り飛車ともに指すオールラウンドプレイヤー。
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています