相振り飛車初心者にオススメの囲い「金無双」とは?

相振り飛車初心者にオススメの囲い「金無双」とは?

ライター: 一瀬浩司  更新: 2018年03月29日

今回のコラムでも、相振り飛車での囲いについてご紹介します。これまでは振り飛車対居飛車でよく使われる「美濃囲い」「穴熊囲い」。そして相居飛車で使われる「矢倉囲い」についてご紹介しました。

今回ご紹介する囲いは、これまでご紹介してきたような囲いではなく、相振り飛車限定での囲い「金無双」です。それではこちらがどういう囲いなのか? そちらを見ていきましょう。

囲いの特徴

第1図をご覧ください。

【第1図は▲2八銀まで】

後手は美濃囲いに囲う途中です。対する先手はいままで見たことのない囲いですよね?
これが「金無双」です。5八と4八に二枚金が並んでいるので、別名で「二枚金」と呼ばれることもあります。なぜこの囲いが相振り飛車限定なのか?

第2図をご覧ください。

【第2図は▲2八銀まで】

四間飛車対居飛車で金無双に組んだ局面です。第1図では、後手の飛車が2筋に構えており、歩も2五まで伸びてきています。2八の銀がそちらの守りに働いていますね。

では、第2図はどうでしょう? 2筋方面を攻められる心配はまったくなく、2八の銀が壁となっており悪形になってしまっています。左辺から攻められたとき、2八の銀がいなければ、逃げ道があったのに...ということにもなりかねません。また、2八に囲う美濃囲いや、1九に潜る穴熊囲いに比べて戦場となる8~6筋に近いということも、対抗系に適さない理由のひとつになってきます。

相振り飛車では、囲いの周辺で攻防が繰り広げられますので、上部からの攻めに強い形の金無双が適しています。
昭和の時代では、相振り飛車の囲いは、ほとんど金無双でした。いまでは、相振り飛車での囲いも見直されてきており、美濃に囲うことも多くなっています。
しかし、相振り飛車を指し始めたばかりという方には、上部にまんべんなく強い金無双がオススメです。それでは、先手側の駒のみを配置して、組み方を見ていきましょう。

囲いを組むまでの手順

初手から、▲7六歩、▲6六歩、▲6八銀、▲6七銀、▲7七角、▲8八飛(第3図)。

【第3図は▲8八飛まで】

今回も、これまで解説してきました囲いのように、向かい飛車に振った場合で解説していきます。

第3図から、▲4八玉、▲3八玉、▲5八金左、▲1六歩(第4図)。

【第4図は▲1六歩まで】

美濃や穴熊では、端攻めをされる心配がありますので、端歩は突かないほうがよい場合も多いですが、金無双では銀の守りがありますので、端は突いたほうがよいでしょう。美濃や穴熊では玉が2八に行きますが、金無双では玉が進むのはここまでです。第4図から、▲4八金上、▲2八銀(第5図)。

【第5図は▲2八銀まで】

これで金無双の完成です。次回は、組む際の注意点や発展形などを見ていきましょう。

玉の囲い方

一瀬浩司

ライター一瀬浩司

元奨励会三段の将棋ライター。ライター業のほか、毎月1回の加瀬教室や個人指導など、指導将棋も行なっている。主なアマチュア戦の棋歴としては、第34期朝日アマチュア将棋名人戦全国大会優勝、第63回都名人戦優勝などがある。

このライターの記事一覧

杉本和陽

監修杉本和陽四段

棋士・四段
1991年生まれ、東京都大田区出身。2017年4月に四段。師匠は(故)米長邦雄永世棋聖。バスケットボールを趣味とする。ゴキゲン中飛車を得意戦法とする振り飛車党。

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています