将棋コラム

棋士がサンタの格好でお出迎え?!ファン感謝イベントのクリスマスフェスタが面白すぎる

棋士がサンタの格好でお出迎え?!ファン感謝イベントのクリスマスフェスタが面白すぎる

更新: 2016年12月25日

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

2016年12月17日(土)に行われた棋士会・女流棋士会が合同で行うファン感謝イベント、クリスマスフェスタ2016(協賛:ヒューリック株式会社)の模様をお届けします。

今年の出演者は、佐藤康光九段、森内俊之九段、中村修九段、橋本崇載八段、西尾明六段、三枚堂達也四段、甲斐智美女流五段、香川愛生女流三段、中村真梨花女流三段、鈴木環那女流二段、山口恵梨子女流二段、塚田恵梨花女流2級の総勢12人。イベントは指導対局をメインとする1部と、棋士の出し物を見ながらビュッフェ形式の食事を楽しめる2部で構成。このほか、サイン会やポラロイド撮影会、クイズ大会など、盛りだくさんの内容でした。

まずは1部の模様から。まずは開会のあいさつからスタートしました。

xmas_01.jpg

続いては指導対局になります。

Xmas_02.jpg
佐藤康光九段

xmas_03.jpg
森内俊之九段

xmas_04.jpg
中村修九段

xmas_05.jpg
橋本崇載八段

xmas_06.jpg
西尾明六段

xmas_07.jpg
三枚堂達也四段

xmas_08.jpg
甲斐智美女流五段

xmas_09.jpg
香川愛生女流三段

xmas_10.jpg
中村真梨花女流三段

xmas_11.jpg
山口恵梨子女流二段

xmas_12.jpg
塚田恵梨花女流2級

xmas_13.jpg

サンタク将棋は中村修九段、香川女流三段が司会をしていました。

xmas_14.jpg

レベルアップ講座は西尾六段、甲斐女流五段のコンビが担当しました。

xmas_15.jpg

xmas_16.jpg

恒例の棋士によるカフェコーナー。今年は山口恵梨子女流二段と塚田恵梨花女流2級の「えり&えりcafe's」にて開店しました。

1部と2部の間はサイン会や撮影会が行われました。

xmas_17.jpg

橋本八段と香川女流三段が揮毫。後ろには、中村修九段、中村真女流三段、そして早くもサンタの衣装を身に着けてノリノリの三枚堂四段がいます。

17時を回り、いよいよ第2部の開幕です。

xmas_18.jpg

会場の「ヒューリックホール」は、新しくて広々。

xmas_19.jpg

美味しそうな食べ物がズラリと。随時、暖かいものが補充されていましたので、参加者全員がおなか一杯食べることができます。
続いて、いよいよイベントの目玉、棋士の演奏コーナーです。

xmas_20.jpg

最初は佐藤康九段のバイオリン演奏です。4歳の頃から習っていたという佐藤九段。人前で披露するのは2004年の駒音コンサート以来といいます。ピアノ伴奏をしている女性は、佐藤九段のお嬢さんがピアノを習っている先生とのことでした。

xmas_21.jpg

xmas_22.jpg

圧巻の演奏に来場者が聞き入ります。佐藤九段の演奏がいちばんの目的、という来場者がたくさんいました。

xmas_23.jpg

続いては、フェンダーのストラトキャスターを引っ提げた西尾六段の登場です。ギタリストでバンドも組んでいる西尾六段。相当の腕前で、超絶テクニシャンとして知られるギタリストのポール・ギルバートの曲などを披露しました。

xmas_24.jpg

xmas_25.jpg

西尾六段の雄姿です。立ち姿が決まっていますね。超早弾きやタッピング奏法も楽々こなし、ハードロックファンにはたまらない演奏でした。

続いてはサンタククイズ大会です。

xmas_27.jpg

xmas_28.jpg

中村修九段、中村真女流三段、橋本八段、甲斐女流五段、三枚堂四段が、自分で選んだプレゼントを用意。三択形式のクイズ正解者からじゃんけんで1名が当選します。橋本八段は自身が監修する将棋マンガ『ものの歩』(池沢春人著)をプレゼントしました。

続いて、メインイベントの席上対局です。

xmas_29.jpg

xmas_30.jpg

xmas_31.jpg

佐藤康九段と森内九段の重量級対決。大盤解説の橋本八段が思わずうなるほどの技の応酬となりました。一手を争うギリギリの終盤戦を制したのは森内九段。対局内容は日本将棋連盟モバイルでお楽しみください。

盛りだくさんのイベントもついに最後のプレゼントコーナーを迎えました。

xmas_32.jpg

サンタククイズ出演者以外の全員が自分の選んだプレゼントを用意。じゃんけん大会で当選者を決めました。

xmas_33.jpg

最後は全員登壇して来場者に挨拶。「今年はいろいろありましたが、なんとか無事に開催することができました」と、中村修九段が来場者に感謝の意を伝えました。

xmas_34.jpg

参加棋士全員が出口で来場者をお見送り。全員に記念品が手渡されました。

クリスマスフェスタは今年も大盛況の中幕を閉じました。日本将棋連盟ではこのようなイベントもたくさん行っていますで、みなさんもぜひご参加ください。

宮本橘

ライター宮本橘

1990年から印刷プロダクションでライター兼デザイナーに従事。2009年に独立してフリーライターとなる。2010年、日本将棋連盟のネット中継記者(ペンネームは八雲)を担当。2016年より棋王戦の新聞観戦記を執筆。ほか、マイナビニュースで電王戦関連の記事を執筆

このライターの記事一覧

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

将棋コラムの人気記事

もっと見る