第82期棋聖就位式の模様

2011年10月13日(木)、「第82期棋聖位決定五番勝負」を3連勝で4連覇、通算10期とした羽生善治棋聖の「第82期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ」が東京都港区「明治記念館」にて執り行われました。


写真:羽生棋聖
「昨年、盤寿を迎えた81期から、また新しい一歩を踏み出すという気持ちで臨んだ。7月に防衛して、今日改めて実感出来た。この就位式を大きな励みとしてこれから前進して行きたい。」

約300名が出席した式は産経新聞社熊坂隆光代表取締役社長、日本将棋連盟米長邦雄会長から主催者挨拶があり、就位状、賞杯、賞金の授与、扶桑社久保田榮一代表取締役社長よりご祝辞をいただき、羽生棋聖から皆様への謝辞、ファンのお子様より花束の贈呈へすすみました。


写真:産経新聞社熊坂代表取締役社長
「棋聖の防衛により、タイトル獲得数が80回と歴代1位に並んだ。一局一局が際どく、渾身の指し手が見られたシリーズだった。更なるご活躍を期待したい。」


写真:米長会長
「羽生棋聖は将棋界を20年の長きに渡って引っ張ってきた。これからも第一人者として引っ張ってもらいたい。」


写真左:就位状授与
写真中:賞杯授与
写真右:羽生棋聖のファンの女の子から花束贈呈


写真:扶桑社久保田榮一代表取締役社長
「今年の3月に羽生棋聖 著『40歳からの適応力』が発刊された。将棋とビジネスには共通点があり、特に『一歩千金』という格言は、一人を大切にするということで共感している。羽生棋聖の適応力がこれからもパワーアップし、ますますご活躍されることを期待したい。」

その後、羽生棋聖を囲んでの祝賀パーティーが日本将棋連盟谷川浩司専務理事の乾杯の発声で始まりました。祝賀パーティーでは、一般のファンの方々へ羽生棋聖から「次の一手」問題が出されました。


写真:「次の一手」問題図は千葉県柏市「吉田家住宅」で行われた第1局から。(便宜上先後は逆です。)
候補手は(1)6一飛 (2)6二銀成 (3)5三歩


写真:「次の一手」正解発表。正解は(3)でした。正解者の中から抽選で10名の方に羽生棋聖直筆色紙がプレゼントされ、盛会のうちに終了いたしました。

関連ニュース

2023年01月29日

藤井聡太王将VS羽生善治九段 第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第3局

2023年01月28日

第8期叡王戦「見届け人」を募集します(募集期間1/28~1/31)

2023年01月27日

小山怜央アマ、棋士編入試験受験へ【日程追記あり】

2023年01月27日

木村朱里女流2級が女流1級に昇級

一覧へ