東京都の島(伊豆諸島、小笠原諸島)における「平成26年度島しょ地区生涯学習事業(公益財団法人東京都スポーツ文化事業団主催)」が10月18日(土)に東京都の利島にて開催されました。利島は東京から南に約140km、大島と新島の間に位置し、わずか4平方キロメートル、人口300名余りという小さな島ですが、実は、椿油の生産量は日本一で、伊勢えびや大きなサザエ、イサキやタカベといった海産物も自慢の豊かな自然をもつ島です。
今回はこの島の小中学校や勤労福祉会館に田中寅彦九段と佐藤紳哉六段がおじゃまして、将棋教室を開催しました。
午前中は小中学生と保護者の皆様等を含め50名以上の参加者で会場はにぎわいました。
田中九段の将棋講座~駒をお金に見立てて遊ぶ「銀行将棋」で将棋に親しんでいただきました。
午後は腕前の確かな大人の方をメインに、子供たちも加わって、楽しい指導対局会となりました。
島の方の温かい心配りと美味しい海産物、夜空いっぱいに広がる星が大変印象的な「利島」でした。
写真左:絶景が広がります。
写真右:美しい形の小さな島です。
写真左:講師は田中寅彦九段
写真右:そして佐藤紳哉六段 みんな熱心に聴いています。
写真左:元気な子供たちと一緒に
写真右:和やかな中にも真剣な表情。
写真左:皆さんなかなか年季が入ってますね。
写真右:午後の部 本当はもっと大勢いらっしゃいました。
写真左:民宿「しんき」の晩御飯。とれたての魚はまさに絶品。
写真右:船を待つ僅かな間 田中九段にタカベがHIT!
利島の皆さん、本当にありがとうございました!もう一度行きたくなる素晴らしい島でした!