「第3回将棋電王戦」第5局はPonanzaの勝利!

 第3回将棋電王戦(主催・株式会社ドワンゴ、公益社団法人日本将棋連盟)五番勝負の第5局は、4月12日(土)東京・将棋会館「特別対局室」(東京都渋谷区)で行われ、コンピュータソフトPonanza (開発者:山本一成、下山晃/将棋電王トーナメント第1位)が屋敷伸之九段に130手で勝ちました。
 これで第3回将棋電王戦の対戦成績は1勝4敗となりました。



屋敷伸之九段
「序盤はうまく指せていましたが中・終盤厳しくなりました。途中、何か違う手があったのかもしれませんが、終盤で何手か間違えたので敗戦は仕方がないと思いました。残念な結果ではありましたが、熱戦となってよかったです。」



「Ponanza」開発者の山本一成氏
「途中まで屋敷九段が有利だと思っていました。熱戦で勝利することができて、作者として嬉しく思っています。コンピュータ将棋が強くなり、色々なソフトウエアを知っていただけたことがうれしいです。」



「Ponanza」開発者の下山晃氏
「ソフトの評価関数が有利な数値となっていたにもかかわらず、検討室の棋士からは互角との意見が出ていました。まだまだコンピュータには課題があるので、これからもプログラムを強くしていきたいです。熱戦になってよかったと思います。」



川上量生(のぶお)株式会社ドワンゴ会長
「電王手くんはネット上で非常に好評で予想以上の反響に驚きました。アクセス数も昨年の最高は最終局の48万アクセス、今日は63万アクセスと、より多くの方々に視聴して頂きました。今回はコンピュータの4勝1敗となりましたが、数字からは分からない内容の濃い戦いだったと思います。今後もコンピュータと人間の戦いを続けていきたいです。」



谷川浩司日本将棋連盟会長
「5局を通じてルールの変更(事前のソフトの貸出)など、棋士側が勝つと思っていましたが、コンピュータもこの1年でより力をつけてきました。1勝4敗という結果に関しては厳しい現実を受け入れなければなりません。ファンの皆様の注目もありますが、今後のことについては全て未定です。」

 
写真左:対局終了後の様子
写真右:対局中の様子


記者会見の様子

 
協賛企業の株式会社ローソン提供のおやつ、屋敷伸之九段が選んだ「プレミアム ロールケーキ」と「プレミアム ぎゅっとショコラ」を食べる竹俣紅女流2級と藤田綾女流初段

 
写真左:渡辺明二冠
写真右:塚田泰明九段

 
写真左:野月浩貴七段
写真右:豊島将之七段

 
写真左:遠山雄亮五段
写真右:佐藤慎一四段


写真左:古作登氏(大阪商業大学アミューズメント産業研究所)

 
写真左:東竜門主催大盤解説会の受付。金井恒太五段と上田初美女流三段
写真右:東竜門主催大盤解説会の様子

関連イベント

2023年01月24日

「2023 新世界・通天閣将棋まつり」開催のお知らせ

2023年01月20日

第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第6局 前夜祭・大盤解説会のお知らせ

2023年01月20日

第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第5局 前夜祭・大盤解説会のお知らせ

2023年01月20日

第48期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第2局大盤解説会のお知らせ

一覧へ