- 日時
- 平成25年8月18日(日)
- 場所
- 新宿コスミックセンター5F大研修室(新宿区大久保3-1-2)
第2回新宿区小学生将棋大会が開催されました。
新宿区在住、在校の児童が集まり、熱戦をくりひろげました。
当日は、田中寅彦九段・石川陽生七段・藤倉勇樹五段・西村尚通指導棋士二段が審判、指導対局などを務め、ひとりひとりの対局に目を止めて、声をかけていました。参加者は、大会、指導対局のほか、交流戦を行い、1日将棋を楽しみました。「楽しかった」「もっと指したい」というこども達の顔は、笑顔いっぱいでした。大会終了後、コズミックセンター開催イベント「打ち水大作戦」に参加して熱戦の思い出を締めくくりました。
表彰式の様子
高学年の部
優勝 鈴木康介君 準優勝 山根快斗君 三位 佐藤一斗君 四位 榎本遥希君
低学年の部
優勝 武井天成君 準優勝 大出大造君 三位 河合潔人君 四位 兼坂太陽君
第2回新宿こども将棋王
高学年の部優勝者と低学年の部優勝者による新宿こども将棋王決定戦が行われました。第2回新宿こども将棋王を獲得したのは高学年の部優勝の鈴木康介君でした。決定戦は、田中寅彦九段立会のもと、対局時計を使用し、開始されました。
初代こども将棋王と二代目対決のエキジビションマッチ
第1回新宿こども将棋王と第2回新宿こども将棋王の対戦が企画されました。駒の並べ方も対局態度もこどもたちの見本となるりっぱな対局でした。勝敗は坂本聰こども将棋王の勝ち。石川七段と藤倉五段は、新宿区の出身、自分が小学生の頃このような大会があれば、新宿こども将棋王を目指したのにと話していました。
大会の様子
開会式では、公益財団法人事務局次長の諏訪丹美様より参加のこどもたちに応援のお言葉を頂きました。
参加者の対局をみてアドバイスをする田中寅彦九段、石川陽生七段、藤倉勇樹五段
大会のほかに指導対局や交流戦も行われました。
- 主催
- 公益財団法人 新宿未来創造財団
- 後援
- 公益社団法人 日本将棋連盟