渡辺、10連覇達成 第47期棋王戦五番勝負を振り返る

 渡辺明棋王に永瀬拓矢王座が挑戦した第47期棋王戦五番勝負。棋王戦では第43期以来の対戦で、その時はフルセットの末に渡辺が防衛を果たしている。渡辺は今回の防衛戦に節目の10連覇が懸かっている。永瀬はこれまで苦杯をなめさせ続けられた渡辺の壁を破れるか。

第47期棋王戦五番勝負第1局

 第1局は静岡県焼津市「焼津グランドホテル」にて。角換わり模様の出だしから、後手の渡辺が角道を止めて雁木を目指した。互いの棋風通り、渡辺が攻め、永瀬が入玉含みに受ける展開に。

【第1図は▲6七金寄まで】

 △7三歩で逃げ道をふさぎ、▲3三歩△同桂▲7四歩に△5六桂が味の良い桂跳ね。△6四歩を見ながら金取りにもなっている。以下▲7三歩成で先手は入玉を目指したが、最後は捕まった。渡辺が10連覇に向けて好発進。


写真:日本将棋連盟

第47期棋王戦五番勝負第2局

 第2局は石川県金沢市「北國新聞会館」にて。相掛かりから互いにじっくりと陣形をまとめる持久戦になった。

【第2図は△8二飛まで】

 競り合いが続いていたが、この数手で中央を押し込んだ先手に形勢が傾いている。▲5五銀が決めに行った手で、△5三銀引▲4五桂△6七歩成に▲6三歩成△同銀▲5三桂成と踏み込んで先手の勝ち筋に入った。渡辺が2連勝。


写真:日本将棋連盟

第47期棋王戦五番勝負第3局

 第3局は新潟県新潟市「新潟グランドホテル」にて。角換わり腰掛け銀から先手が9筋の位を取り、後手が先攻する展開となった。

【第3図は△3八銀まで】

 2九飛・4八金型に対する狙い筋の△3八銀が実現したところだが、先手の攻め駒は豊富だ。両取りに構わず▲4四銀△2九銀不成▲4三角と寄せを目指したのが好判断で、先手の一手勝ちに。以下△2三銀▲3二角成△同銀▲4三銀打△4二歩▲3三銀成から寄せ切った。永瀬が1勝を返す。


写真:日本将棋連盟

第47期棋王戦五番勝負第4局

 第4局は栃木県日光市「日光東照宮」にて。先手の渡辺が矢倉を目指したのに対し、永瀬は中住まいに構える。中住まいの急所をついた攻めを実現し、渡辺ペースで戦いが進む。

【第4図は△8六歩まで】

 この△8六歩は部分的に厳しい手で、▲同銀なら△7六桂から詰む。だが、この局面では先手に決め手があった。  図では▲5二銀が必殺手。△同玉には▲4三角△6三玉▲6四歩から詰み。実戦は△5二同金と取ったが、▲8四角△6一玉▲5七角と竜を抜いて勝負あり。


写真:日本将棋連盟

 渡辺は3勝1敗で防衛。今年度最後のタイトル戦で棋王10連覇、タイトル通算30期目と節目のシリーズとなった。永瀬はまたも渡辺の壁を突き崩せず、複数冠への復帰はお預けとなった。


写真:日本将棋連盟

おすすめの記事

棋士・棋戦

2024.01.16

里見、2年連続の挑戦を跳ね返す