まるでカフェのような雰囲気。吉祥寺にできた将棋スペース『将棋の森』の居心地が良すぎる・・・

先日、珍しく相手方の駒のほとんどをとり、敵陣で龍、馬4枚で大暴れしている最中、猛烈に少ない枚数で美濃囲いを突破され、あっという間に詰まされた、将棋も人生も詰めがあまあまのタケナカです

吉祥寺にあるおしゃれな将棋スペース『将棋の森』にいざ訪問!

さてさてそんなタケナカ棋力をあげるべく、今回訪れたのは・・・吉祥寺駅東口を出てすぐ!

こちらのビル、バローレ吉祥寺の3階(1階はLIFE<スーパー>)

302号室に位置します『将棋の森』です。

『将棋の森』は高橋和女流棋士がプロデュースする、子どもから大人、女性の方でも気軽に行くことのできるオシャレ将棋スペース。将棋をやってみたい、という方から初段を目指す入門者、級位者のための教室、道場、イベントスペースとして森を育てているそう。

完全初心者の一応女性タケナカには何ともありがたいコンセプト。わくわくしながら扉をあけてびっくり!

あら? カフェに入っちゃったのかしら?」と見紛うおしゃれさ加減。明るく清潔で開放的、そして素敵にうっすらと流れるBGM。とてもリラックスできそうな居心地の良い空間が広がっています。

『はじめて~級位者でもたのしめるおしゃれな将棋スペース』

これまさにっ!!コンセプト通りです。よく見ると将棋盤と駒がこれまたオサレに並んでいます。

料金体系はこんな感じ。会員になると1局400円でちょい指しができるのも嬉しいところ。



ちなみに『森の集い』は「訪れた方同士が和気あいあいと将棋を楽しむ時間」なので対戦表をつけないでの対局となります。『森の道場』は「手合カードを付けて、勝ち星によって級が認定されるところ」なので対戦表をつけての対局となります。(いつ、どちらが行われているか等は将棋の森HPでご確認ください)

タケナカ、飛車に片思い。

今回は『森の道場』にお邪魔しました。と、言うことでときめきつつお馴染の手合カードに記入。



かきかき。どきどき。

因みにこの日タケナカ堂々と『15級』と書いたのですが、将棋の森の棋力は30級?1級の設定なので、間違えた棋力申請をしたまま対局へと向かうこととなりました。

いざ対局開始!



初戦はIくん小学生、将棋はまだ始めたばかりとのこと。

タケナカは先手の場合、基本角交換を行うのですが、この角の戻し時をいつも思案してしまいます。

う~ん・・・

悩んでいる姿だけはだいぶいっちょまえになってきました。

タケナカかたまる。

タケナカふくれる。

Iくんはビシバシハヤザシ!

そしていついかなる時も鋭い眼差しを駒台に向け、的確かつ適切な置き時を見計らっています。その眼光の鋭さはまさに将棋士!!

タケナカは常に飛車に片思い。気がつくとお相手の駒台に私の愛する飛車が鎮座されております。

Iくんの竜王は元気にのびのび大暴れしていますのに、私の竜馬さんは全くのびのび動けず名折れステイ。

-15分経過―

なかなかの激戦を繰り広げるもとり返した大好きな飛車の出番のないまま投了。

ここがまたまた一つの課題。持ち駒を活かすお勉強が必要なのです。

そして周囲で見守っていてくれた方々が感想戦をしてくれました。これは初心者には大変ありがたい。

はじめての国際試合で「...no good.」

気を取り直して2戦目、お相手はフランス紳士Fabien Osmont(ファビアン・オスモン)さん。

(え? 外国の方...?)

もしかしてこれはいけるのではないか、と初の国際試合にニヤリが漏れてしまった瞬間・・・



(にやり)

・・・あれ? 六枚・・・落ち??

タケナカここでまさかの引きの強さを見せます。

頂きました名刺を拝見致しますと、『フランス将棋連盟会長』の文字が。

・・・フランス将棋連盟・・・会長っ!?

それは六枚落としていただかねば困ります!!

なんだったらもう少し落としていただいてもやぶさかではないっっっ!

たまたま日本に滞在中だったファビアンさんが、たまたま将棋の森に顔を出し、たまたまタケナカと対局するという奇跡。

将棋の神様、素敵な出会いをありがとうございます・・・


えぇ、例え会長さん相手でも将棋盤の前では心にいつも羽生先生。すんっと心はべた凪ですとも。

六枚落ち対局経験のないタケナカ、ファビアンさん陣営には角がないのに、角交換しませんアピールをした上に、しっかりと美濃囲い。結果ファビアンさんに「...no good.」とつぶやかれる。(ちなみにこの対局中に少なく見積もっても5回はこのつぶやきを引き出してしまいます)

...no good.

途中何度か、ファビアンさんを追い詰めた感じがしたのですが...。



あなた、詰将棋知ってる?」との質問をされてからのC'est fini.

詰将棋がんばります・・・

もうお馴染すぎて哀しくなってきました。

ただ、将棋の森は負けましたスタンプが可愛い。少しだけ癒されました。

タケナカ幻の勝ちましたスタンプ。

いつの日かこれを沢山押してもらうんだ。

ここからは感想戦。

タケナカの悪手をスマホに収めていてくれたので、それを見ながら教えていただきます。

フ:"You see?"

タ:"...い...いえす!!"

こちらもはじめましての英語での感想戦終了。自分には全く見えていなかった駒が実は打開の一手になるなど、目からウロコなことが多く、とても楽しかったです。

ファビアンさん、好きな駒は私と同じ『飛車』だそう。しっかりポーズをとってくださいました。

合気道もされる『SAMURAI魂』をお持ちのフランス紳士&棋士。次回お会いする時までには、もう少し強くなっているよう精進します!Merci du fond du coeur.

隠れ竜王をさがせ、遊び心がもりだくさん

早速詰将棋ハンドブックを熟読。こういうほっと一息スペースはうれしいです。机の上には、詰将棋を解いたら食べても良いですよお菓子もありました。

隠れミッキーならぬ、隠れ渡辺竜王!!椅子をひっくり返すといろいろな棋士の方のサインが現れます。ぜひぜひこっそりとチェックしてみてください。

これは誰かな...道場の他にも、無料体験レッスンを含む教室やイベントが多数行われています。

高橋女流棋士は終始物腰柔らかく、戦いを見守るその眼差しはまるでお母さん。その包容力に、普段なら躊躇してしまうような初歩すぎる質問も、気づけば矢継ぎ早にお尋ねをしていました。

居心地の良い環境で将棋を楽しめる『将棋の森』。お子さんや女性、そしてこれから将棋を始めてみようと思っている方に猛烈におすすめの場所でした。

ありがとうございました。

おすすめの記事

棋士・棋戦

2024.01.16

里見、2年連続の挑戦を跳ね返す