大島町将棋教室 開催報告

更新:2015年11月25日 13:50

東京都の島(伊豆諸島、小笠原諸島)における「平成27年度島しょ地区生涯学習事業(公益財団法人東京都スポーツ文化事業団主催)」が11月14日(土)に東京都の大島にて開催されました。大島は東京から約120km、伊豆諸島最大の島で、椿油の生産や伊勢海老・貝類をはじめとする水産業、海洋性の温暖な気候による農業も行われています。また、与謝野鉄幹・晶子夫妻、幸田露伴をはじめとする多数の文人が訪れた地としても知られています。
今回はこの大島町で中川大輔八段(公益社団法人日本将棋連盟常務理事)と伊藤真吾五段を講師として「大島町将棋教室」を開催しました。
あいにくの雨模様で、参加者が少ないのではないかと心配されましたが、蓋を開けてみれば事前申込みより多い約60名の参加がありました。
島の皆様は大変元気で、プロ棋士と一緒に明るく将棋を楽しみました。

大島町将棋教室_01 大島町将棋教室_02
写真左:この高速船、わずか2時間で大島に行けます。
写真右:大島町役場 教室の会場となりました。

大島町将棋教室_03 大島町将棋教室_04
写真左:東京都スポーツ文化事業団阿部義博常務理事挨拶
写真右:中川大輔常務理事(八段)挨拶

大島町将棋教室_05 大島町将棋教室_06
写真左:子供の部 10面指しで棋士もフル回転
写真右:初心者講座 みんな飲み込みが早い!

大島町将棋教室_07 大島町将棋教室_08
写真左:大人の部 なかなかやりますね!
写真右:伊藤真吾五段も真剣な眼差し

大島町将棋教室_09 大島町将棋教室_10
写真左:元気な大島の子供たちと記念撮影
写真右:皆様ありがとうございました!

大島町将棋教室_11 大島町将棋教室_12
写真左:火口湖が海とつながって出来た波浮(ハブ)港
写真右:600mに及ぶバームクーヘン状の地層断面

帰り際に岡田港で振舞われた伊勢海老の味噌汁、忘れられない味でした。美しい自然と優しい心遣いが印象的な大島でした。

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ