日本将棋連盟

女流棋戦名称変更のお知らせ 新名称「ユニバーサル杯女流名人戦」

更新: 2014年3月17日 16:10

 このたびユニバーサル杯女流名人位戦(主催:報知新聞社・日本将棋連盟、特別協賛:株式会社ユニバーサルエンターテインメント)は2014年第41期より女流名人位戦の「位」を取り、ユニバーサル杯女流名人戦と名称を変更することに決定いたしました。

谷川浩司将棋連盟会長のコメント
1974年に誕生した女流名人位戦は女流棋戦でもっとも歴史ある棋戦です。創設時に男性棋戦「名人」の称号に敬意を表し、「名人位戦」と「位」を入れ棋戦名にしたという経緯があります。
創設から40年にわたり女流棋戦を育てていただいたおかげで、女流棋士の実力は飛躍的に伸びました。このたび今後ますます充実した棋戦へと発展してくことを祈念し「女流名人戦」と名称を変更いたします。
将棋ファンの皆様には引き続き女流名人戦の応援をよろしくお願い申し上げます。

backtotop このページのTOPに戻る

cont_end

公益社団法人 日本将棋連盟
このサイトの掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 2000 Japan Shogi Association , All rights reserved.