日本将棋連盟

里見女流三冠の休場のお知らせ

更新: 2014年2月27日 15:00

 このたび、里見香奈女王・女流王座・女流名人(さとみ かな、21歳、奨励会三段)より体調不良を理由に休場届が役員会に提出され、2014年3月1日~2014年8月31日まで半年間、対局を休場することが受理されました。
 里見女流の予定しておりました半年間の棋戦と三段リーグについては以下の通りとなります。

・第7期マイナビ女子オープン戦 五番勝負 (挑戦者決定戦は3月3日)
・第25期女流王位戦
・第36期霧島酒造杯女流王将戦
・第22期大山名人杯倉敷藤花戦
・第55回奨励会三段リーグ戦

 進行中の女流王位戦紅白リーグ5回戦:3月10日(月) 対清水女流六段戦は不戦敗(リーグ残留は確定しています)になります。
 これから始まります霧島酒造杯女流王将戦、大山名人杯倉敷藤花戦、奨励会三段リーグについては休場いたします。
 マイナビ女子オープン五番勝負については、本人のタイトル保持者として五番勝負に出場し責任を全うしたいとの強い要望を受け、役員会としてこれを了承いたしました。

 また休場期間にかかる女流棋戦(マイナビ女子オープン、女流王位戦、女流王将戦、倉敷藤花戦)主催各社様には事情をご説明しご理解をいただいております。関係者の皆様には御迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

谷川浩司将棋連盟会長のコメント
連盟も主催各社様も里見の体調をなにより心配しておりますが、里見のプロ棋士としての責任感を考慮しこのようにさせていただきました。ファンの皆様には里見を温かく見守っていただきたいと思います。また主催者様、関係者様にご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

backtotop このページのTOPに戻る

cont_end

公益社団法人 日本将棋連盟
このサイトの掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 2000 Japan Shogi Association , All rights reserved.