あの実在棋士も登場!?開発者に聞いた「将棋RPG つめつめロード」制作秘話!

あの実在棋士も登場!?開発者に聞いた「将棋RPG つめつめロード」制作秘話!

ライター: 直江雨続  更新: 2016年09月18日

みなさんはもう遊んでいますか?【日本将棋連盟公認】のアプリゲーム『将棋RPG つめつめロード』。

「かがわまなお」「いとだにてつろう」など実在の棋士をモチーフにしたキャラクターがゲーム中に登場することでも話題ですが、なんといっても1手詰の詰将棋をテンポよく解いていくことでバトルが進行するという斬新なゲームシステムが楽しいんですよね。

そんな『つめつめロード』プロデューサーの大野聡さんにこのゲームを作ったきっかけや、将棋に対する熱い思いを聞いてきました。

プロデューサーに聞きました! 「将棋RPG つめつめロード」とは

▲大野さんこんにちは。今日はよろしくお願いします。

△こちらこそ、よろしくお願いします。将棋ファンの皆様こんにちは、「将棋RPG つめつめロード」プロデューサーの大野と申します。

tumetume_01.jpg
大野聡さんと「ときん丸」

▲早速ですが、つめつめロードというのはどんなゲームなのか、簡単に説明していただけますか。

『将棋RPG つめつめロード』は、詰将棋を解いて敵を倒すスマートフォンアプリです。
プレイヤーは"ウシトラ島"を鬼から守る「つめつめ士」となり、仲間たちや味方の
精霊である「みたま」と協力して島に平和を取り戻す、というストーリーとなっています。

▲なるほど、プレイヤーは「つめつめ士」として鬼と戦うんですね! そして「みたま」という精霊が戦闘に大きく関わってくるということでしょうか。

△はい、「みたま」を組み合わせてうまくパーティを作ることがゲームを有利に進めるために必要になってきます。これについては、あとでゆっくりお話しします!

▲わかりました。それではまず、大野さんがこのゲームを企画したきっかけを教えてください。やはり、将棋を始められたことが大きかったのでしょうか。

△そうですね。
ニコニコ生放送の人狼イベント番組で知り合った門倉啓太四段に誘われたことが、将棋を本格的に始めるきっかけでした
手始めに身近な友達と指してみようと思い、ミカミ君という、よく一緒に飲みに行く友達と一度対局することにしました。しかし、玉の囲い方もロクにわかっていなかった当時の私はミカミ君の四間飛車の前になすすべなく負けました。
ものすごく悔しくて、このミカミ君に将棋で勝つことが最初の目標になりました。

▲自分の身近にライバルがいたのは素晴らしいですね!

△そう思います。次に会った時には劇的に強くなって完勝してやろうと思い、本やアプリで勉強をしていたのですが、元来怠け者の性格のためどれも長続きはしませんでした。そこで、ゲーム形式の将棋アプリなら毎日続けられないかと思い、ゲームやアプリを探してみたのですが、初心者向けのものはあまり見つけることができませんでした
それならばゲーム会社に勤めている自分が作るしかない!と思い、企画書を書き始めたのが「つめつめロード」の始まりです。

▲ライバルに将棋で勝つためのアプリを自分で作ろうと思ったんですね。すごいですね!

「みたま」を組み合わせてデッキを編集! 楽しみ方は無限大!

▲まずは、「つめつめロード」を遊ぶ上でもかなりの醍醐味となっている「みたま」とパーティ作成について教えてください。

△クエストの報酬などで手に入る「みたま」を組み合わせてパーティを編成します。「みたま」によって属性(心・技・体)や必殺技が異なるので、敵の弱点を突いたり体力重視にしたりと、その都度最適な編成を考えながらパーティを作ることがクエスト攻略のカギです。

▲そうなんですね! 属性とかはあんまり気にせずにパーティ作ってました。私の場合は「みたま」はイラストのかわいさ重視で、あと「かがわまなお」は絶対入れてます。

△そういうプレイヤーの方も多いですね。せっかく触れていただいたのでもう少し説明しますと、「みたま」にはS~Cまでランクがあり、そのSランクの中には実在の棋士をモチーフにした『棋士みたま』が存在します。現段階では香川愛生女流三段と糸谷哲郎八段がそれぞれ「みたま」として登場しており、今後も月に1~2人は追加していきたいと考えております。

tumetume02.jpg『棋士みたま』第一弾「かがわまなお」


tumetume03.jpg
『棋士みたま』第二弾「いとだにてつろう」

▲次はどの棋士が登場するのか、いまから楽しみです!!香川女流三段がこのゲームに登場することになったのはどういった経緯があったのでしょうか?

△香川女流三段は今回のこのゲームにも「企画協力」という形で協力いただいておりまして、つめつめロードを語る上では外せない方の一人です。香川女流三段とは、前述のニコニコ生放送の人狼番組で知り合いました。香川女流三段は相当なゲーム好きとしても知られているので、もしかしたら興味を持ってもらえるかも......と、このつめつめロードの企画の話をして協力をお願いしたところ、快く引き受けていただきました。
香川女流三段をモチーフにした「みたま」『かがわまなお』は敵全体を攻撃できる必殺技「烈風鳳炎」を持つ初心者の方にオススメの技属性のアタッカーです。最初のエリアのウシトラ訓練場のクエスト「試練問題C」までクリアすると全員にプレゼントしておりますのでぜひ入手してデッキに入れてみてください。

制限時間以内に解きまくれ!攻撃方法はなんと一手詰問題!

▲「みたま」を選んでパーティを組んだらいよいよ敵との戦闘ですね。このゲームの戦闘システムについて教えてください。

クエストでは出現する敵に対して1手詰問題を解くことで「みたま」にパワーを送って攻撃することができます。詰みが成功しなくても王手をかければ攻撃成功となりますので、失敗を恐れず積極的に王手をかけてください。
1手詰を続けて成功させると「コンボ」が発生します。このコンボ数が多いほど、クエストクリア後にもらえる経験値とコバンが多くなるので、腕に自信がある人は積極的にコンボを狙いましょう。

tumetume_04.jpg
連続正解で「コンボ」を狙おう!


▲パーティ編成には「つめつめ士」も選ぶことができるようになるんですよね。

△はい、プレイヤーの分身である主人公以外にも様々な特性を持った「つめつめ士」が存在し、ストーリーを進めていくうちにそのキャラクターもパーティで使えるようになります。パーティに組み込む「つめつめ士」によって属性やスキルが違いますので、デッキの特性に合わせて試してみてください。
初心者の方は問題の制限時間が延びるトウマがオススメです。腕に自信がある方は必殺技発動手数を短縮できるツバサもしくは必殺技ダメージが1.5倍になるギンガが良いのではないでしょうか。

tumetume_05.jpg
初心者には「トウマ」がおすすめ。

tumetume_06.jpg
詰将棋に自信のある方はツバサを選んでみては?

▲私はいつも主人公の「コタロウ」を選んでましたが、「つめつめ士」を変更するのも戦略の幅が広がりそうですね! ところで、「つめつめ士」のキャラクターには豪華声優さんがキャスティングされていますよね。

△そうなんです! 「つめつめ士」の一人である「ツバサ」役の声を担当しているのは声優界きっての将棋ファンで知られる岡本信彦さんです。岡本さんが将棋を語るインタビューがつめつめロードの公式サイト(http://tumetumelord.com/)で見ることができますので、もしよろしければご覧ください。

将棋を知らないからちょっと......、いやいや大丈夫なんです!

▲ところで、このゲームは、将棋を全く知らないという方でも大丈夫なのでしょうか?

△はい、普段あまり将棋を指さない方でも、ナビゲーターである「ときん丸」が将棋とこのゲームのルールを説明してくれます。駒の動かし方やルールは「メニュー」にある「将棋入門」からおさらいすることもできるので、将棋を始めたばかりという方はぜひ見てみてください。

tumetume_07.jpg
「ときん丸」によるチュートリアルなのです。まる。

またバトルで使用する駒は「メニュー」→「設定」→「駒カスタマイズ」からカスタマイズすることができます。「おおきな森のどうぶつしょうぎ」の駒も選べるので、駒の動き方をバトル中も確認したい方はぜひ駒カスタマイズしてみてください。

tumetume_08.jpg
「駒カスタマイズ」で「おおきな森のどうぶつしょうぎ」の駒に変更できます。

▲「おおきな森のどうぶつしょうぎ」の駒だと、動ける範囲が駒に書いてあるので初心者でも安心ですね!

気になるので聞いちゃいます!つめつめロードで強くなれましたか?


▲新機能もいろいろ実装されるみたいで、楽しみです! 

△はい、将棋を本格的に始めて2年半、「つめつめロード」のプロジェクトを立ち上げて約1年半経ちましたが、その間に様々な棋士の方々や将棋連盟の職員の方にお世話になりました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

▲さて、肝心の質問ですが、つめつめロードで大野さんは将棋が強くなりましたか?

△もちろんです! 今ではミカミ君とも互角に戦えるようになりました。

▲おおー! 大野さんは将棋に関しても精力的に活動していますよね。

△そうですね、ゲーム関係の仕事をしている将棋好きの人たちを集めて「ゲーム業界将棋会」を2年前に立ち上げ、今年から社会人団体戦リーグ(6部)にも参加し、将棋生活を存分に楽しんでおります。

▲素晴らしいですね。ぜひ今後も将棋生活を楽しんでください。最後に読者の皆さんへメッセージをお願いします。

△もう自分は初心者とは言えないかもしれませんが、これから将棋を始めたい初心者の方のための入り口として、また将棋経験者の方の息抜きとして「つめつめロード」のサービスを向上させていきたいと思っております。皆様よかったらダウンロードして遊んでみてください。

▲今日はどうもありがとうございました。

△こちらこそありがとうございました!
引き続き今後も新規実装と調整は行ってまいります。今後「今日のつめつめ(3手詰)」や「「みたま」の限界突破機能」が実装される予定です。詳しくは公式サイト(http://tumetumelord.com/)でお知らせしますので良かったらご確認ください。
 
<アプリ概要>
コンテンツ名 :将棋RPG つめつめロード
ジャンル :将棋RPG
プレイ料金 :基本プレイ無料(一部アイテム課金) 
対応OS  :iOS8以上
Android 4.2以上
公式サイト :http://tumetumelord.com/
公式Tiwtter :@tumetumelord

tumetume_09.jpg
このアイコンが目印!


※Apple,Appleロゴ、iPhone、iPadは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※Google PlayおよびAndroidはGoogle Inc.の商標です。
※コンテンツ利用の際は、パケット通信料が別途かかります。

cつめつめロード製作委員会

直江雨続

ライター直江雨続

フォトグラファー/ライター。
2007年ごろよりカメラを片手に将棋イベントに参加してきた『撮る将棋ファン』。
この10年間で撮った棋士の写真は20万枚以上。
将棋を楽しみ、棋士を応援し、将棋ファンの輪を広げることが何よりの喜び。
『将棋対局 ~女流棋士の知と美~』や女子アマ団体戦『ショウギナデシコ』で公式カメラマンを務める。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています